ST165研究所・研究室
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■76 / 親記事) ST215エンジン
  
□投稿者/ TAKA -(2009/01/29(Thu) 12:57:56)
    このたび,私のST165(前期)にST215(以下215)エンジン載せ替えを考えております。
    215エンジンを載せるにあたり,何点か皆様に教えていただきたいことがあります。
    知って見える方,詳しい方教えていただけないでしょうか。

    1.加工なしでエンジンルームに問題なく載せれるのでしょうか。
      加工が必要でしたら,どうゆう加工が必要か教えてください。
      (ex エンジンマントおよびボディ加工等)

    2.ラジエーターは165のままでも大丈夫でしょうか?

    3.当方は,ST185のミッションを使っております。
      215のエンジンは,185のミッションにドッキング可能でしょうか?
      また,215のエンジンとコンピューターとハーネスがある場合,
      そのまま搭載して問題なく,乗れるようになるのでしょうか。

    4.その他,載せるに当たり注意点等お気づきの点がありましたら
      教えてください。

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■77 / ResNo.1) Re[1]: ST215エンジン
□投稿者/ コージ -(2009/01/29(Thu) 22:10:38)
    TAKAさんはじめまして。(^^

    僕はST205エンジンを載せています。
    ST215エンジンとは違うかもしれませんが、
    何かの参考になればと思いまして。。

    エンジンマウントは全てST165純正です。

    ラジエーターは問題ないのですが、
    電動ファンのシュラウドとハネがタービンに干渉します。
    僕は干渉する部分をカットしています。
    社外の薄型ファンは冷却が厳しくなるのでオススメできません。

    詳しくはありませんが配線加工は必要になると思いますよ。

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■78 / ResNo.2) Re[1]: ST215エンジン
□投稿者/ フン転がし -(2009/02/01(Sun) 01:01:41)
    僕もこの春205エンジンに乗せかえるので質問です。
    ラジエーターって165はタービンから細いホースが来てますが
    あれはどーやって加工するのですか?

    「165とは電気系が全然違うからポン付けするとエンジンエラーマークが消えなくて
    ブースともかからない」と聞いたので
    僕は205を一台買って補記類から全部移植予定ですが
    手間は減らしたいので
    簡単な方法があるなら教えてください。
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■79 / ResNo.3) Re[2]: ST215エンジン
□投稿者/ 寿 -(2009/02/02(Mon) 13:01:10)
http://www.k3.dion.ne.jp/~st165/topindex.html
    2009/02/03(Tue) 01:10:33 編集(投稿者)
    2009/02/03(Tue) 01:10:19 編集(投稿者)

    TAKAさんはじめまして、そして研究所の皆さんご無沙汰しております」^^。

    研究室新しくなったんですね、知りませんでした^^;。

    TAKAさんの悩みには私の体験談が役にたちそうです。
    長文ですがお付き合いくださいマセ。

    今僕のst165は現在はst205エンジンにst215のインマニとタービンを使用して前置きインタークーラーに改造しております。
    エンジン制御はSW20と言うめっちゃくちゃな仕様です(笑。
    理想はst215コンピューターでの制御ですけど。

    ドナーにはst205を一台解体しましたが、一台分丸ごとの補記類とハーネスがあってもそのままは使えません。(私もそれを企みました^^;)
    私の場合はエンジン制御だけst205化して車体はST165制御のままです。具体的にはエンジンハーネスとコンピューターだけ205ようです。電気配線の繋ぎ変えや配線の追加なども必要ですが思いつく限り一番の近道だと思います。
    二台分の配線図をにらみながらの作業です、しっかり作ればチェックランプもトラブルも無くブースト掛けてガンガン走れますよ。

    st215のタービンは205よりも少し前に出るのでノーマルの電動ファンは入りません。
    私はノーマルラジエターに社外の薄型電動ファンを入れました。
    エアコン無い事もありますが水温に不安は一切ありません。
    st215のインマニはエンジンが揺れた時ST165のタワーバーにぶつかります。触る程度です。あとマウントは全てST165用を使えばすっぽりエンジンルームに入ります。
    ミッションはst165後期〜st215までどれでも付きます。


    もしよければうちで換装しましょか。一応車屋なんです。
    電気関係は得意なもんで^^y。

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■81 / ResNo.4) Re[3]: ST215エンジン
□投稿者/ TAKA -(2009/02/04(Wed) 18:53:22)
    コージさん 寿さん 

    非常に参考になりました。
    ありがとうございます。
    寿さん,現在は検討中でして
    もしお世話になることがありましたら
    よろしくお願いします。

    ST205(以下205)を載せてみえる方がいらっしゃるのですね。
    ラジエーターファンの加工等が必要なんですね。
    私はエンジン,ハーネス,コンピューターだけ入手するつもりでいましたが
    丸ごと205一台抑えないと難しい気がしました。
    それでは,205を載せることを前提に教えてください。

    1.205エンジンをそのまま載せたとき,
      ボンネットに干渉しませんでしょうか?
      干渉する場合,ボンネットにどのような加工が必要でしょうか。

    2.ブレーキは純正14インチのままでは,不十分でしょうか。
      もしくは,185あたりの15インチでも不十分でしょうか。

    4.205ミッションを使ったら,205ドライブシャフトを使うことになるのでしょうか。
      また,185ミッションで205エンジンパワーに対して耐久面では問題ないでしょうか。


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■82 / ResNo.5) ブレーキ
□投稿者/ Xsaka -(2009/02/04(Wed) 21:46:06)
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■83 / ResNo.6) Re[5]: st265?
□投稿者/ 寿 -(2009/02/05(Thu) 01:07:50)
    ども、寿です。

    st205のドライブシャフトは長すぎて165には使えませんでした。
    185ミッションに使っているドライブシャフトが205ミッションでも使えますよ。
    プロペラシャフトも165用がが205でも使えます。
    セリカのミッションは頑丈なので心配ありませんよ。

    あと、ラジエターの件ですが僕の車はボンネットにダクトがあるから熱の心配が無いんだと思います。ラジエターの前には妨げになるものは一切ないですし。

    よく考えれば205のエンジンにするのに205より小さいラジエターになるわけですから
    やっぱり大容量ラジエターや風導板などを考えないといけないと思いますよ。
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■84 / ResNo.7) Re[6]: st265?
□投稿者/ さかい -(2009/02/05(Thu) 10:39:40)
    TAKAさん、はじめまして。

    ボンネットの件ですが、裏のフカフカしたやつを外せば205インタークーラーの一番前の
    部分とボンネット裏の骨が若干こすれる程度なので、ハンマーなどで裏の骨を少し叩いて
    へこませれば問題ありません、特に熱で変色や変形もありませんでした、気になるのであれば
    裏に耐熱テープを張れば安心だと思います。
    フカフカしたやつを付けたままだとボンネットを浮かせないとだめです。

    あとブレーキはxsakaさん、ご紹介のように205をお勧めします、165用だと
    大変怖い思いをすると思います!

    あと油温もかなり厳しいです全開走行が少しでも、油温がすぐに130度あたりまで上がります
    オイルクーラーを装着したほうが良いです、つられて水温も高めだと思います、3層アルミ
    だとぜんぜん問題無いです。
    寿さん、のようにダクトをつけるとましになります。
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■85 / ResNo.8) Re[1]: ST215エンジン
□投稿者/ コージ -(2009/02/05(Thu) 23:25:04)
    こんばんは。

    僕の165はボンネットを浮かして、さかいさんと同様に裏のフカフカも取っ払ってます。
    外気導入で温風が入ってきちゃいますけど・・・。(^^;

    この際ミッションはシンクロの耐久性を考えて、185後期か205用をオススメしますね。

    水温ですが、エアコン装着車だと夏場に渋滞等で止まっている時がかなり厳しいですよ。
    対策として、電動ファンの追加や銅三層ラジエーターへの交換が有効かと思います。
    サーモスタットは205のトヨタ純正がベストですね。(^^



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