ST165研究所・研究室
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■3597 / 親記事) 関東セリカdayが開催されます
□投稿者/ MyST165 -(2019/06/19(Wed) 16:29:45)
引用返信/返信



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■286 / 親記事) はじめまして
□投稿者/ トシ -(2009/09/28(Mon) 12:19:59)

    S63年式ST165に乗っているトシっていいます。
    皆さんにセリカの事でお聞きしたいことがあって投稿しました、1ヶ月ぶりにエンジンに火を入れようと思いセルを回したのですが、うんともすんともいいませんバッテリーが上がったと思い充電して再チャレンジしたのですがやっぱりセルは回りません、セルって放置すると壊れるものなんですか?
引用返信/返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■287 / ResNo.1) Re[1]: はじめまして
□投稿者/ フクオカ -(2009/09/28(Mon) 22:30:33)
http://st165.dip.jp/
    トシさん:

    こんばんわ、フクオカと申します。


    > セルって放置すると壊れるものなんですか?

    1ヶ月でも固着することはありえると思いますが、以下ご参考までに。
    モーター故障の原因は色々あると思いますが、整流子のスリット間ショート、ブラシフレームケース間ショート、固着等々があります。

    でもトシさんの書かれた症状からすると、上記は考えにくいと思います。上記の場合ショート、固着の場合は通常大電流が流れるので発熱・焼損・ヒューズ溶断といった症状が出そうに思います。

    ST16系に良くある、カッチン病であればこの研究室に以前書き込まれた内容が参考になると思います。

    http://st165.dip.jp/cgi-bin/cbbs.cgi?mode=one&namber=140&type=0&space=0&no=165


    研究所内の検索で、『カッチン病』でも見つかります。

引用返信/返信
■288 / ResNo.2) Re[1]: はじめまして
□投稿者/ きむちゃん -(2009/09/29(Tue) 07:56:07)
    私も今年の春165のエンジンがかからなくなり寿さんのカッチンキットを購入して(簡単に取り付けられます)症状が出なくなり安心して乗ることが出来るようになりました。
    *エンジンルームの温度が上がるとかからなくなり、ボンネットを開けて温度が下がるとエンジンがかかりました、押しがけなど恥ずかしい思いをしていました。

引用返信/返信
■291 / ResNo.3) 返信遅れました。
□投稿者/ トシ -(2009/10/07(Wed) 11:36:17)

    フクオカさん、きむちゃんご意見ありがとうございます。
    早速休みの日にやってみます!

    カッチンキットも惹かれますね^^
引用返信/返信
■293 / ResNo.4) Re[1]: はじめまして
□投稿者/ 寿 -(2009/10/08(Thu) 13:22:03)
http://www.k3.dion.ne.jp/~st165/topindex.html
    こんにちは、寿です

    「カッチン病解消キット」のご用命ありがとうございます^^

    随分前にも書きましたが、せっかくなのでカッチン病の説明をもう一度。
    ST165のスターターの電気回路は少々効率が悪くて、配線の劣化・コネクターの劣化・スターターの損耗などで供給される電力が弱まり、キーを回しても「カッチン」っとむなしく鳴るだけで回りません。

    「解消キット」スターターに行く電力を強くするキットです。

    んでそのキットは意外と簡単、誰でも取り付け可能。
    説明書つきで今ならなんと!!  3,240円(全国送料込み)

    トシさんの症状を聞く限りこのキットで直るでしょう。
    他にも似た症状をお持ちの方がいましたらお気軽に(何かTVショッピングっぽい)

    僕のことを知るにはここを!
    http://ameblo.jp/k-st165/theme-10002185747.html
引用返信/返信

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■3552 / 親記事) 最後期型と思われます
□投稿者/ フクオカ -(2015/12/09(Wed) 09:32:54)
    出品されてますね。
    最後期型と思われます。

    ttp://page24.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q94917065

引用返信/返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■3553 / ResNo.1) Re[1]: 最後期型と思われます
□投稿者/ MP44 -(2015/12/09(Wed) 17:50:19)
    結構きれいに見えますよね!

    でも、Fバンパはもったいないな〜
引用返信/返信

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■343 / 親記事) NO TITLE
□投稿者/ S&C -(2010/01/12(Tue) 22:22:40)
    改めてスレッドを立てさせていただきます。
    エンジンルーム内のバルブのレバーは動きはスムーズです。むしろワイヤーの挙動がおかしいです。
    室内側の問題だとしたらどこが疑われるでしょうか?

引用返信/返信

▽[全レス6件(ResNo.2-6 表示)]
■345 / ResNo.2) Re[2]: エアミックス・ダンパ
□投稿者/ S&C -(2010/01/13(Wed) 22:27:56)
    フクオカさん
    画像参考になります。有難うございます。
    コントロールパネルの方で最高温にしておいても温風が出ないのは、エアミックスダンパーがうまく作動せず切り替わっていないと考えていいですよね。(コントロールパネルは正常だとして)
    この場合はモータとかにも異常があると考えていいでしょうか?
    いずれにしても原因を特定するにはめんどうな仕事をしないといけないですね。
引用返信/返信
■346 / ResNo.3) Re[3]: エアミックス・ダンパ
□投稿者/ フクオカ -(2010/01/16(Sat) 23:17:08)
http://st165.dip.jp/
    S&Cさん:

    こんばんわ

    > コントロールパネルの方で最高温にしておいても温風が出ないのは、エアミックスダンパーがうまく作動せず切り替わっていないと考えていいですよね。(コントロールパネルは正常だとして)

    165の場合、コントロールパネルのプリント基板上の半田付けにクラックが入るのは、定番のトラブルですから、コントロールパネルのプリント基板上の半田付け修正を真っ先にやって見るのはおすすめです。コントロールパネルは前期・後期で互換性がありませんがどちらですか?

    ウォーターバルブがCOOL側からWARM側にワイヤーで動かないと温水が回らず、温風がでなくなります。エアミックスダンパーはウォーターバルブと連動してヒーターユニットを経由する空気の流量を調整する仕組みです。図を参考にして下さい。

    > この場合はモータとかにも異常があると考えていいでしょうか?

    モーターの可能性はありますが、コネクタの接触不良とか導通不良の可能性もあります。

    > いずれにしても原因を特定するにはめんどうな仕事をしないといけないですね。

    見たい場所がオーディオの裏側辺りですから多少ばらさないといけませんね。
引用返信/返信
■347 / ResNo.4) Re[4]: エアミックス・ダンパ
□投稿者/ S&C -(2010/01/17(Sun) 22:05:38)
    フクオカさんお世話になります
    家のは後期方になります。エアコンのガスを切り替えるときに電装屋のおやじさんについでにコントロールパネルも見てもらったら、冷温レバーの中間あたりでチャタリングしてるから、接触もよくないといわれました。その場合は半田のクラックもありですか?
    現在なんですが、そのコントロールパネルをはずして別のを装着してます。夏場はそちらもよい子で動いていたのですが寒くなったら温風が出にくくなりました。そこで、モーターとかを疑ってみたのですが。
引用返信/返信
■348 / ResNo.5) Re[5]: エアミックス・ダンパ
□投稿者/ フクオカ -(2010/01/17(Sun) 23:55:32)
http://st165.dip.jp/
    S&Cさん:

    こんばんわ

    > 接触もよくないといわれました。その場合は半田のクラックもありですか?

    レバーはスライド型の可変抵抗(ボリューム)ですが、中間あたりでチャタリングと言われたのであれば代わりがあるなら交換したいところです。可変抵抗もプリント基板に半田付けされているので、半田クラックの可能性は大有りです。

    ちなみに、プッシュボタンスイッチは、コントロールパネルのランプを点灯する回路とエアコンアンプに接続している回路は別になっているので、ランプが点灯していても正常に動くとは限りませんのでプリント基板の半田付けは怪しいと思われます。

    余談ですが私の場合、コントロールパネルの半田付け修正の時に、照明用の米粒電球は切れたものがあったのでついでに全て交換しました。
    特殊なランプで、カー用品店では売ってませんでしたが近所の電気部品屋さんで12Vで同様な形状のものを見つけることができました。
引用返信/返信
■349 / ResNo.6) Re[6]: エアミックス・ダンパ
□投稿者/ S&C -(2010/01/18(Mon) 23:03:57)
    やっぱり半田クラックが疑われますか?
    一度基盤を眺めてみたのですがそれらしきものが確認できませんでした。見る目がないのが原因だと思いますが小生ではギブアップ状態です。
    そういえばスイッチのランプも点いたり点かなかったりしていました。
引用返信/返信

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■140 / 親記事) カッチン病
□投稿者/ フクオカ -(2009/03/25(Wed) 00:54:19)
http://st165.dip.jp/
    今日、給油した後久しぶりにカッチン病が再発、今まではギヤ入れて前後に揺すれば指導できましたが、今回は何回やってもカッチン!!
    いよいよ末期症状らしくスターターのオーバーホールの時期?カッチン病解消キット(寿さん謹製)が2005年だから頃合でしょうネ。

引用返信/返信

▽[全レス9件(ResNo.5-9 表示)]
■146 / ResNo.5) Re[3]: カッチン病
□投稿者/ ヒロト -(2009/03/29(Sun) 00:56:09)
    カッチン病お疲れ様でした

    外して直結は基本ですね
    千葉流はその前に棒で叩いてみますが(^^)

    20年目で接触不良があちこち出てきますよね
    バックギアスイッチもスイッチも不良かコネクターかと手の入りにくいところで苦労しました。

    頑張ってください!

    画像を見る限り確認できませんがラジエターのタービンに行く出口は対策済みタイプでしょうか?
    僕はそこが吹っ飛びました
    そして高速でクーラント駄々漏れ
    色々ありますね


引用返信/返信
■151 / ResNo.6) Re[4]: カッチン病
□投稿者/ フクオカ -(2009/04/03(Fri) 23:20:36)
http://st165.dip.jp/
    ヒロトさん:

    こんばんわ

    > カッチン病お疲れ様でした
    >
    > 外して直結は基本ですね

    やっぱり原因を特定するには直結して調べるのが基本ですよね。


    > 千葉流はその前に棒で叩いてみますが(^^)

    これ最初に乗ってたRT55Mの時にはやってました。
    後、車止める時はできるだけ下り坂を狙ってたりもしました(^_^)


    > 20年目で接触不良があちこち出てきますよね

    特にエンジンルームは色々ありますね。昨年はオルタのケーブル断線で充電不能になり配線引き直しました。コネクタはパキパキになっているので外すの怖いです(^_^)


    > バックギアスイッチもスイッチも不良かコネクターかと手の入りにくいところで苦労しました。

    165のバックギアのスイッチは2年前交換しましたが、見えるけど工具が入りにくい場所で簡単そうですが苦労しますよね。


    > 画像を見る限り確認できませんがラジエターのタービンに行く出口は対策済みタイプでしょうか?
    > 僕はそこが吹っ飛びました

    対策済み/未対策を見比べたこと無いんですけど、どこが違うのでしょうか?
引用返信/返信
■152 / ResNo.7) Re[5]: カッチン病
□投稿者/ 寿 -(2009/04/04(Sat) 00:21:58)
    ども^−^。
    ご無沙汰しております。

    久々に来て見たら懐かしき「カッチン病解消キット」 の映像が・・・
    解消キットがカッチン病の原因になってしまったようで申し訳ございません^^;。

    「カッチン病解消キット」は地味に売れてて27台分が日本中に送り出されました、時々付いている車を見ると嬉しくなります。
    しかし、防水コネクターでは無いので水平あるいは逆さまにリレーを固定している方は、端子が接触不良になり易いかもしれませんね。安く作りたかったのですが後悔しています。
    基本的にはすべて「エーモン製」で出来てるので日本中どこでも買えると思います。
    掛かり付けの車屋さんでリフレッシュするかDIYにチャレンジするのもありです。構造は超簡単なもんです、作り方の説明書欲しい方はFAX送りますのでメールくださいマセ。
引用返信/返信
■153 / ResNo.8) Re[6]: カッチン病
□投稿者/ フクオカ -(2009/04/04(Sat) 10:59:07)
http://st165.dip.jp/
    寿さん:

    お久しぶりです。

    > 「カッチン病解消キット」は地味に売れてて27台分が日本中に送り出されました、

    その節はお世話になりました。リレー、線材、コネクタ等全部品を用意するより、キットがあればその方が楽チンですから多くの人に愛用される理由なんでしょうね。
引用返信/返信
■173 / ResNo.9) Re[7]: カッチン病
□投稿者/ 白の通勤快速@会社 -(2009/04/24(Fri) 09:59:48)
    ワタシのmy165もカッチン病発症です。。。
    今まで、こんな事なかったのですが。。。来る老いには勝てなかったようです。。。
    とりあえず、キーシリンダーにCRC吹き付けてごまかしてます。。。
    来週ドック入りさせます。。。
引用返信/返信

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