ST165研究所・研究室
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■440 / 親記事) ST205エンジン載せ換え
  
□投稿者/ ねこ -(2010/07/10(Sat) 19:42:06)
    ねこと申します。
    初めて書き込みさせていただきます。
    当方は、ST165前期に乗っており、ST205のエンジン載せ換えを考えております。
    ST205のエンジン本体、エンジンメインハーネス、コンピューターがあり、エンジンメインハーネスをST165のとST205の加工してつなぎ直していけば、載せ換えができると聞きました。
    オルタやラジエーターは、ST205用にしないといけないと思いますが、
    それ以外に必要となるものはありますでしょうか?
    排気系はどこからどこまでがST205でどこからST165となるのでしょうか。
    実際にST205に載せ換えられた皆様、ご存知の方、教えていただけないでしょうか。

    ねこ

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■441 / ResNo.1) Re[1]: ST205エンジン載せ換え
□投稿者/ コージ -(2010/07/11(Sun) 22:26:19)
    はじめまして。

    自分の165も205EGに換装されています。
    オルタは205ですが、ラジエーターは165用をシュラウド加工して使用しています。
    205ラジエーターは、ほぼ装着不可みたいです。

    マフラーはフロントパイプからテールパイプまで165か185でないと装着できませんよ。

    自分で乗せ換えるんですか?
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■442 / ResNo.2) Re[1]: ST205エンジン載せ換え
□投稿者/ 寿 -(2010/07/12(Mon) 12:57:33)
http://ameblo.jp/k-st165/theme-10002185747.html
    こんにちは、ねこさん

    165に205エンジン乗せ替えは何度もやった寿です。
    細かく説明したら5時間くらいお話できます^^

    フロントマフラーは185用が無難です。
    補記類は全部205用が必要です(イグニッションコイルなど)
    エアクリーナーは165・185・205のどれを使ってもボルトオンはないので
    多少の改造・工作が必要です。

    ご自分で乗せ替えるのであれば、電気配線の作り直しが大変なので165と205両方の電気配線図があったほうが良いですよ。

    http://ameblo.jp/k-st165/theme-10002185747.html
    僕のブログ。何か参考になるかも知れません^^;




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■443 / ResNo.3) Re[1]: ST205エンジン載せ換え
□投稿者/ いっちゃん -(2010/07/13(Tue) 11:14:05)
    かなり以前にお邪魔したいっちゃんと申します。当方も205エンジンに載せ替えしております。
    自分の場合はECUが見つからなかったのでV−プロにて制御してます。オルタは165のを使用、ラジエターも165用です。配線はほとんど現物加工にてショップの方が製作されたようで・・・。オイルクーラーなんかも現物合わせです。
    インタークーラーも水冷の205のを使っている為ボンネットに92用のダクトを取り付けて逃がしてあります。
    トラブルも年式的にかなりありますが・・・。載せ変えて2年ですがエンジン関係のトラブルは無いのが救いかと。
    エアクリもワンオフじゃないとダメでした。以外と加工取付がきくのが本当にありがたいです。
    次はどこが壊れるんだろう・・・
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■445 / ResNo.4) Re[2]: ST205エンジン載せ換え
□投稿者/ ねこ -(2010/07/13(Tue) 18:19:01)
    皆さま

    色々と教えていだたきまして,ありがとうございます。
    ST205のエンジン本体,エンジンメインハーネス,コンピューターだけでなく
    205補記類やフロントパイプ以前の排気系統やエアクリの加工が必要なんですね。
    やはり,型式の違うエンジンを載せるのは,結構大変なことなんですね。
    1人では載せ替えできないので,業者さんにお願いしようと考えてます。
    寿さんのブログを拝見させていただきまして,びっくりしました。
    色んなことされているんですね。参考にさせていただきます。
    本当にすごいですね。

    当方に165の予備エンジンがあり,オーバーホール等に必要な部品の
    見積もりをとったら,約9万円ぐらいになりました。
    165エンジンオーバーホールは,知り合い業者に頼むので格安にやってもらえて
    ほとんどお金がかからない見込みです。
    部品代込みで約9万円プラスアルファで165エンジンが組めそうです。
    どうせ載せ替えるなら,205エンジンの方がいいかなと考えて,
    205エンジン中古を探したところ,走行距離が少なくて
    そのまま載せれそうなエンジンはハーネスコンピューター込みで約20万弱するようです。
    走行距離が多いのだと10万弱ぐらいのようです。
    今回皆さまにお話しを伺って,エンジン以外にも補記類や改造等で
    どこまでお金がかかるかちょっと不安になりました。

    当方の165は,エンジン始動時に白煙が出て,随所にオイル漏れが見られ,
    オイル消費も確認されているので,載せ替えを検討するようになりました。
    165でパワーのある走りを求めたい気持ちもありますが,
    あまりお金がかかりすぎるなら,普通に走らせて雰囲気を楽しればいいかなという気もしてます。
    普通に乗るなら,165エンジンをオーバーホールした方が
    改造等も必要ないし,コスト的にも安い気がしました。
    この状況の中で,165と205のどちらのエンジンを載せ替えようか悩んでおります。
    皆さんはその点どのように考えられますか,ご意見いただけないでしょうか。
    また,205に載せられた皆さま,205エンジンに載せ替えた後は,特にトラブル等ございませんでしょうか。
    もし,トラブル等があれば,どんなトラブルがあったか教えていただけないしょうか。

    ねこ

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■446 / ResNo.5) Re[3]: ST205エンジン載せ換え
□投稿者/ MP44 -(2010/07/14(Wed) 10:52:17)
    ねこさん、こんにちは。
    私は去年、165後期型に205(正確にはSW20V型)エンジンを載せました。
    インタークーラは205の水冷、補器類はほぼ165使用、制御はPowerFC(SW20用)、
    ミッションは185後期です。
    以前は、185RCエンジンを載っけてました。
    一応、素人が1人でやってます。(ネット情報のおかげですね)

    さて、エンジンのっけて後のトラブルですが
    エアコンコンプレッサクラッチ不良(異音)
    アイドルアップVSVの不良
    純正ブロ−オフバルブの不良
    くらいですが、補器類ばかりですね。

    205エンジン乗っけて、老体に鞭打つことなく、おとなしく走る場合は別として
    ちょっと過給圧を・・・なんてことになると
    峠道では
    下りは・・・ブレーキが
    上りは・・・水温が(夏場限定)
    結局、ブレーキは205用、 ラジエターは3層、となりました。

    あと、165か205かエンジンにかかわらず、特に前期型ですとエンジンマウント
    4個の交換が必要かとおもいます。 思ったより金額が張りますよ。

    最近、165前期型も入手したのですが、前期型のミッションは205エンジンでも
    大丈夫なんでしょうか?? とても興味があります。
    便乗質問で恐縮ですが、前期型に205エンジン乗っけてゲンキに走った方
    いかがでしたか?

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■447 / ResNo.6) Re[4]: ST205エンジン載せ換え
□投稿者/ 寿 -(2010/07/14(Wed) 21:55:58)
    ども、寿です。

    165エンジンも内部の消耗品を交換して正確に組み上げれば
    そんなに遅いエンジンではありませんよ。

    パワーが無いと感じている方の殆どはタービンが使用限度を超えています。
    ねこさん>エンジンをO/Hするのであれば、是非リビルトタービンに交換をオススメします。
    数万円しますが、せっかくお金を沢山掛けても壊れる前と余り代わらないのでは
    勿体無い気がします。

    自分の165の時はパワーが欲しくて色々やりましたが、
    205エンジン化はトラブルフリーの安心と部品の供給がまだ何とかなる
    と言うところがメリットだと思います。

    165エンジンの補記類は正直言うとどこが壊れてもおかしくないですから。
    まぁ、205も初期は既に17年経ってますけど(笑
    壊れ易い訳でもないけど、スロットルやオルタネーターやウォーターポンプなどが
    壊れてもいい年式かな?


    エンジンマウントは165用を使うことになりますが
    前の1つだけ劣化が早いので外した時にチェックした方がいいです。
    185用でも使えます。

    あと205のラジエターは、165に比べて高さがあって幅が狭いので
    オススメしません。風が当たる面積が少し減ります。

    MP44さんも言ってて、割と肝心なんですが、分解してみたらアレもコレも・・・っという感じで
    結構予定外にお金が必要になります。(覚悟が必要)
    この先暫く乗る予定でしょうから、いずれ一度は沢山お金を掛けてリフレッシュする時がきます、中古の軽を買うくらいの覚悟が必要。
    ST165が好きだからしょうがない(笑

    ちなみに、僕が載せ替えしましょうか!一応本業、ハハハ・・・



    MP44さん>205エンジンに165前期ミッションは付きますよ。
    走らせたことは無いですけど。


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■449 / ResNo.7) Re[5]: ST205エンジン載せ換え
□投稿者/ ねこ -(2010/07/20(Tue) 13:07:55)
    皆さま

    寿さん,MP44さん
    アドバイスいただきまして,ありがとうございます。
    エンジンよりも補記類のトラブルが心配ですね。
    本気で走るようだと,ブレーキや熱対策も考えないといけないようですね。

    165でいくならタービンも要交換ですね。
    エンジンマウントの交換も必要ですね。
    エンジンマウント1台分変えると結構な値段になりますね。
    165,205どちらでいっても,やっていくうちに
    あれこれと交換することになり,結構な値段になりそうですね。
    予算を見直してみます。

    寿さん
    本業で過去に何台もやってみえるんですね。
    すごいですね。
    165,205どちらでいくか,もう少しよく考えてみます。
    いずれにしても長く乗りたいと考えてます。
    今後お世話になるかもしれませんので
    その時はよろしくお願いします。

    ねこ

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■496 / ResNo.8) Re[5]: ST205エンジン載せ換え
□投稿者/ ねこ -(2010/10/08(Fri) 08:46:13)
    寿さま

    こんにちは
    エンジンマウントについて教えてください。
    以前,次のように書かれましたが,
    4つあるエンジンマウントのFRのみがST185用が使用可能と理解しております。
    交換するなら,ST165用よりもST185用の方を使った方がいい気がします。
    ST185用の方がST165用よりも優れている気がしますが,実際どうなんでしょうか。

    > エンジンマウントは165用を使うことになりますが
    > 前の1つだけ劣化が早いので外した時にチェックした方がいいです。
    > 185用でも使えます。


    ねこ


引用返信/返信 削除キー/
■497 / ResNo.9) Re[6]: ST205エンジン載せ換え
□投稿者/ 寿 -(2010/10/08(Fri) 23:59:37)
    こんばんは、寿です。

    ST185用はフロントだけ使えます。(タービンの下ね)
    見た目的にも165用よりもゴムか詰まってて動きを抑えてくれそうです。

    どういうのを優れていると感じるかそれぞれですが、
    快適に末永く乗るならやはりST165用です。

    185用と言っても所詮は純正ですから、クイックさを感じ取りたいなら
    さらに詰め物をして固めるのがいいと思いますよ。
    TRD廃盤なので^^;


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