ST165研究所・研究室
HOME 使い方 新規作成 新着記事 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ

■3525 / 親記事) タイヤの負荷能力
  
□投稿者/ きっぽ -(2015/04/11(Sat) 20:06:10)
    皆さんこんにちは。きっぽです。少々お伺いしたいと思います。

    現在165のタイヤとして205/45r17を付けています。
    現在、空気圧は適当なのですが、訳あってまじめに考えたいと思っています。
    まず、純正設定タイヤ(195/60r14)の指定空気圧が知りたいです。
    その圧から負荷能力を算出して、同等の負荷能力を持たせるよう、205/45r17の空気圧を
    算出したいと思います。205/45r17は当然エクストラロード仕様ですので300kPa位までは
    問題なく充填出来ます。
    資料が何もないので求めようがありません。ご知見のある方、どうかご教唆下さい。
    お分かりになるところまででも結構です。

引用返信/返信 削除キー/
■3526 / ResNo.1) Re[1]: タイヤの負荷能力
□投稿者/ フクオカ -(2015/04/12(Sun) 09:49:10)
    とりあえずサービスデータによると、指定タイヤ空気圧は195/60R14では 2.2 kg/cm2ですね。
    他のサイズにした場合の空気圧は資料がすぐに出てきませんが、私の場合205/45R16で2.6kg/cm2としています。
    なぜその空気圧にしたか根拠は忘れてしまいました(汗

    思いだしたら書き込みますね。


引用返信/返信 削除キー/
■3527 / ResNo.2) Re[2]: タイヤの負荷能力
□投稿者/ きっぽ -(2015/04/12(Sun) 10:41:50)
    フクオカさん
    早速レスポンスありがとうございます。
    よろしくおねがいします。
引用返信/返信 削除キー/
■3528 / ResNo.3) Re[3]: タイヤの負荷能力【訂正】
□投稿者/ フクオカ -(2015/04/12(Sun) 16:05:56)
    訂正です。
    指定空気圧は、前輪:2.2kg 後輪:1.9kg でした。
    たしかにフロントの方が重いですよね。

引用返信/返信 削除キー/
■3529 / ResNo.4) Re[2]: タイヤの負荷能力
□投稿者/ きっぽ -(2015/04/17(Fri) 12:45:02)
    フクオカさん
    潔く(?)ブリヂストンさんに聞いてみますね。
    HPに、諸元値を入力すると空気圧が出てくる
    ソフトがあるのですが、294kPaとかの単位換算後の
    端数を受け付けてくれませんし、そもそも、
    195/60r14→205/45r17では「直径が違い過ぎ」という
    理由でエラーが出ます。
    という事で、純正タイヤのロードインデックスを
    ご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?
    お手数をお掛けしすみません。
引用返信/返信 削除キー/
■3530 / ResNo.5) Re[3]: タイヤの負荷能力
□投稿者/ フクオカ -(2015/04/17(Fri) 22:48:07)
    純正タイヤは、195/60R14 85Hです。
    メーカーは、ピレリでP600です。
    純正オプションは、ポテンザRE71でサイズは同じ。

    ちなみに私が205/45R16を選んだわけは、タイヤ外径がほぼ同じだったのと、できるだけ幅を広げたくなかったからです。
    エンジンパワーからみてタイヤが勝ちすぎはバランス悪いです。
    またフロントはオフセットによりますがはみ出しはまずいですよね。

引用返信/返信 削除キー/
■3531 / ResNo.6) Re[3]: タイヤの負荷能力
□投稿者/ きっぽ -(2015/04/21(Tue) 22:35:16)
    ブリヂストンさんの”お問い合わせ窓口”に電話したところ一気に解決しました。
    私のサイズの場合、答えはフロント260kPa、リヤ220KPaだそうです。
    一件落着です。それよりも、、、

    応対の人「お客様、そのサイズ変更では車検に通りませんがよろしいですか?」
    私「ははは。スピードメータの誤差の件ですね。車が古いので昔の規定が
      適用されるのでこのサイズでもOKなんですよ」
    応対の人「そうでしたか。ところで何年式のセリカですか?」
    私「87年式です」
    応対の人「え?リトラですか」
    私「ご存知ですか?」
    応対の人「映画に出てたセリカですよね」


    まさか”お問い合わせ窓口”の方と165で盛り上がるとは思いませんでした。
    好印象、好印象。

    次はEcopiaにしようかな!

    以上です。だらだらすみませんでした。

引用返信/返信 削除キー/
■3534 / ResNo.7) Re[4]: タイヤの負荷能力
□投稿者/ Koshida -(2015/05/30(Sat) 00:41:41)
    なるほどタイヤサイズ、特に径については今後必要になる情報ですね。
    きっぽさん、ありがとうございました。

    ところで前後圧バランスの考え方ですが、

     接地面積∝荷重/空気圧

    ですから、タイヤサイズが同じならば空気圧は前後同じでグリップバランスが取れることになります。

    軽いから圧を下げるというのは車体側から見ると変な話で、これはタイヤ側の事情だと思います。
    実際走行しても同圧が乗り易いと感じます。ダンピングバランスも同じで乗り心地も良くなる気がします。
    もちろん高い方(Fr圧)に合わせるんですが…

    だまされたと思って(笑)一度試して頂けませんか?
引用返信/返信 削除キー/
■3535 / ResNo.8) Re[5]: タイヤの負荷能力
□投稿者/ きっぽ -(2015/06/06(Sat) 05:18:18)
    越田さん
    遅レスすみません。またご見解ありがとうございます。
    この辺りの理屈に精通しておらず、「車体側にとっては
    変な話で」のところの理解が出来ておりません。
    お手数ですが、今度お会いした時に解説をお願い出来れば
    幸甚です。
引用返信/返信 削除キー/



スレッド内ページ移動 / << 0 >>

このスレッドに書きこむ
    • 入力内容にタグは利用できません。
    • 他人を誹謗・中傷する記事でなくても管理者の独断で予告無く削除することがあります。
    • 半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
    • 名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
    • 入力内容の一部は、次回投稿時の手間を省くためブラウザに記録(Cookieを使用しています)されます。
    • 削除キーを覚えておくと、自分の記事の編集・削除ができます。
    • URLは自動的にリンクされます。
    • 記事中に No*** のように書くとその記事にリンクされます(No は半角英字/*** は半角数字)。
        使用例)
      • No123 → 記事No123の記事リンクになります(指定表示)。
      • No123,130,134 → 記事No123/130/134 の記事リンクになります(複数表示)。
      • No123-130 → 記事No123〜130 の記事リンクになります(連続表示)。

    Name
    E-Mail
    タイトル
    URL
    Comment▽ 通常モード 図表モード(適当に改行して下さい/半角2000文字以内)
    ファイル
    アップ可能拡張子=> /.gif/.jpg/.jpeg/.png
    1) 太字の拡張子は画像として認識されます。
       拡張子が、jpe の画像は拡張子を、jpg に変更すればアップ出来ます。
    2) 画像は初期状態で縮小サイズ250×250ピクセル以下で表示されます。
    3) 同名ファイルがある、またはファイル名が不適切な場合、
     ファイル名が自動変更されます。
    4) アップ可能ファイルサイズは1回700KB(1KB=1024Bytes)までです。
    5) ファイルアップ時はプレビューは利用できません。
    6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/1400KB] 残り:[1400KB]
    削除キー(半角8文字以内)
     プレビュー 

Mode/  Pass/
- Child Tree -