ST165研究所・研究室
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■1631
/ 親記事)
クラッチネタ
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□投稿者/ フクオカ
-(2012/02/20(Mon) 23:48:44)
http://st165.dip.jp/
レリーズベアリングが終わったようで異音が出るようになりました。
ベアリング交換するならカバー、ディスクも一緒にと思ったら今までと同じTRDの
強化品は既に廃盤なので、エクセディレーシングクラッチのウルトラファイバー
(TK05H)を見つけたのですが、使ったことのある方いませんか?
勿論カバー、ディスク、ベアリングは一緒に交換です。
ttp://www.exedy-racing.com/racing/ja/pro/single_sports.html
メタルは私の使い方では合わないような気がして△
カーボン、ツインプレートは予算の都合で×
他にもリヤ・ハブベアリング、タイヤ等々集中してしまいOTL
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■1638
/ ResNo.1)
Re[1]: クラッチネタ
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□投稿者/ MP44
-(2012/02/22(Wed) 08:46:02)
フクオカさん、こんにちは。
MP44号に、これのSメタル入れてます。
メタルまで要らないか・・・とも思いましたが・・・
SW20V型の厚揚げで純正が派手に滑ったのでメタルにしました。
SKエンジの軽量FFとの併用ですが・・・
まず、ペダルは純正同様軽い!
メタルなので多少半クラ時にジャダー気味なのが気になります、
オルガニックならこのジャダーなくなり純正と変わりないのかな・・・
と想像します。
ちなみに、圧着力はV型エンジンに厚揚げしても十分です。
2号機はRCエンジンを軽く厚揚げするのみなので、純正(205)で
いこうと思っております。205純正品も165にとっては強化品?
あと、クラッチ回りで油圧ライン(15cmくらいの)をキノクニに
したのと、フォークレバーを185以降の鋳物にしました、
165はプレス品です。
たいした部品ではないので気分的なものかも知れませんが、
剛性UPしたように感じました。
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■1640
/ ResNo.2)
Re[2]: クラッチネタ
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□投稿者/ フクオカ
-(2012/02/22(Wed) 09:39:50)
http://st165.dip.jp/
MP44さん:
ご無沙汰してます。
> メタルなので多少半クラ時にジャダー気味なのが気になります、
> オルガニックならこのジャダーなくなり純正と変わりないのかな・・・
> と想像します。
メタルを選択しない訳は、ジャダーが気になるのではと想像したからで
すが、一回使ってみたいアイテムです。
> ちなみに、圧着力はV型エンジンに厚揚げしても十分です。
> 2号機はRCエンジンを軽く厚揚げするのみなので、純正(205)で
> いこうと思っております。205純正品も165にとっては強化品?
205純正品が165と同じ品番かどうかは調べていませんでした、なるほど
です。
> あと、クラッチ回りで油圧ライン(15cmくらいの)をキノクニに
> したのと、フォークレバーを185以降の鋳物にしました、
> 165はプレス品です。
> たいした部品ではないので気分的なものかも知れませんが、
> 剛性UPしたように感じました。
油圧ライン交換は考えてましたが、フォークレバー気づきませんでした
気になるアイテムですね。
リヤハブベアリングと一緒にベアリング(純正)は手配しました。
カバー、ディスク今日手配します。
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■1794
/ ResNo.3)
Re[3]: クラッチネタ
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□投稿者/ ara_R
-(2012/02/29(Wed) 21:21:07)
どうもです。
もう入庫してると思いますが...
僕もウルトラファイバー+強化カバー使ってます
3型ブーストUPで無茶させてますけど今の所、問題無しです。
たぶん350ps辺りまでは大丈夫かと思います。
ST205のオペシリンダー使うとクラッチ軽くなるって噂があります
僕も使ってますけど比べて無いから分かりません
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■1795
/ ResNo.4)
Re[4]: クラッチネタ
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□投稿者/ フクオカ
-(2012/02/29(Wed) 21:48:32)
http://st165.dip.jp/
ara_Rさん:
お久しぶりです。
> 僕もウルトラファイバー+強化カバー使ってます
カバーとディスク入荷しました。私のエンジンは軟弱ですから耐久性は問題ない
ですね。
> ST205のオペシリンダー使うとクラッチ軽くなるって噂があります
> 僕も使ってますけど比べて無いから分かりません
TRDの強化クラッチと同じくらいの重さなら気にしません。
でも周りからこんなにクラッチ重くて平気なのと言われることあります。
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■1952
/ ResNo.5)
Re[5]: クラッチネタ
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□投稿者/ Initial T
@
-(2012/03/10(Sat) 18:12:00)
フクオカさん、こんにちは。
某車屋さんで本日またしても偶然お会いし、びっくりしました。
この車屋さんで最近ST16系セリカの板金修理された方がいるとのことで、
その修理の様子の写真を見せてもらいました。
話を聞くと、その方も2004年の箱根の集まりに参加された方であることが
わかりました。行き着く先は同じということなのですかね。
ST205のブレーキを装着したST165へのホイール試着が必要でしたら、
私の車で試していただけますので、ご連絡ください。
引用返信
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■1956
/ ResNo.6)
Re[6]: クラッチネタ
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□投稿者/ フクオカ
-(2012/03/10(Sat) 23:07:24)
http://st165.dip.jp/
Initial Tさん:
> 某車屋さんで本日またしても偶然お会いし、びっくりしました。
私も162を見てナンバープレートからInitial Tさんのかなと思っていたところ
やっぱりでしたね。
某車屋さんの番地が165なのも何かの縁では?!と思ったりします。
> この車屋さんで最近ST16系セリカの板金修理された方がいるとのことで、
> その修理の様子の写真を見せてもらいました。
> 話を聞くと、その方も2004年の箱根の集まりに参加された方であることが
> わかりました。行き着く先は同じということなのですかね。
類は友を呼ぶ、世間は広いようで狭いということでしょう。
> ST205のブレーキを装着したST165へのホイール試着が必要でしたら、
> 私の車で試していただけますので、ご連絡ください。
次のパッド交換の時が頃合いと思っているので、ホイールがそのまま使えるか
どうか是非試着させてください。SSRのホイールで干渉しなければ嬉しいところ
です。
写真は新しいクラッチを装着した状態で見えているのがエクセディの強化クラッチ
カバーです。この某車屋さんはエンジン下ろさないでクラッチ交換してしまうんで
す!!
空けてみた結果、
・レリーズベアリングはぼろぼろ
・TRDの強化ディスクはあと少し使えそう
・TRDの強化カバーは若干あたりが不均一ですがまだ使えそう
でした。
ついでに、クラッチのレリーズシリンダを205用に交換しましたが、踏み抜いた見た
いに軽くなりびっくりです。ストロークが増えスムーズなんですが、ペダルの踏み込
み量と切れる位置の関係に違和感がありました。私の場合はギヤを抜く時はクラッチ
踏まずギヤを入れる時に踏むので切れるタイミングよりつながるタイミングが重要な
んです。
今回は同時に、
・ラックアンドピニオンをリビルト品に交換
・クランクシャフトシール交換(クラッチ交換のついで)
・ハブベアリング交換
・パワステポンプシール交換
・パキパキになって割れたホースの交換(165ではちょっとさわると良くある事)
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■1978
/ ResNo.7)
Re[7]: クラッチネタ
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□投稿者/ Initial T
@
-(2012/03/11(Sun) 22:18:32)
ST165と205のレリーズシリンダには互換があり、シリンダを変えるだけで
クラッチが軽くなるというのは知りませんでした。
小さな部品で交換も容易なので、クラッチ重いと感じている人には
よさそうですね。
パワステの高圧ホースが廃盤となった件ですが、現物修理をしてくれる
店もありますので、まだ何とかなりそうです。
ttp://homepage3.nifty.com/sugitaradiatorworks/hose.html
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■1979
/ ResNo.8)
Re[8]: クラッチネタ
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□投稿者/ フクオカ
-(2012/03/11(Sun) 22:46:18)
http://st165.dip.jp/
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No1978
に返信(Initial Tさんの記事)
> ST165と205のレリーズシリンダには互換があり、シリンダを変えるだけで
> クラッチが軽くなるというのは知りませんでした。
> 小さな部品で交換も容易なので、クラッチ重いと感じている人には
> よさそうですね。
ストロークが増えるので、ペダルをかなり奥まで踏まないとクラッチ切れな
くなります。ペダルを放した時の位置をもっと上げれば改善できそうですが
やりすぎるとフットレストとクラッチペダルの位置関係に違和感でそうです。
個人的感想ですが、強化カバーに交換している私ですが必要無かったです。
でも165のクラッチが重過ぎて耐えられない人には良いと思います。
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