ST165研究所・研究室
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■ 2467 / inTopicNo.1) oz rally racing
  
□投稿者/ モリモト -(2013/01/05(Sat) 01:07:55)
    こんにちは。
    この掲示板をいつも参考にさせて頂いてます。
    私は前期の165を所有しているのですが
    機械オンチのため整備はいつもディーラーまかせです。

    先日ヤフオクで憧れであったoz rally racing(15インチ 7J オフセット30 5穴 PCD100)のホイールを落札しました。
    このホイールを使用されたことのある方は多いと思いお聞きしたいのですが
    タイヤサイズはいくつのものを選択されてますでしょうか?
    また、そもそも論でこのホイールは165に使えますか?

    非常に稚拙な質問でお恥ずかしいのですが
    アドバイスを頂けたら幸いです。
    よろしくお願いします。

    埼玉県在住 モリモト
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■ 2468 / inTopicNo.2) Re[1]: oz rally racing
□投稿者/ きっぽ -(2013/01/05(Sat) 09:27:42)
    モリモトさんはじめまして。きっぽと申します。
    私も素人です。同じようなことを過去この場で質問し、フクオカさんに
    教えてもらいとても参考になりました。恩返しの意味でレスさせて頂きます。
    ホイールのサイズ選定ですが、どういう意図でお乗りになるかによると
    思います。私は格好重視(できるだけ面一)にしたかったので、
    ・フロントに7J+38*205
    ・リヤに7J+32+10mm厚スペーサ+爪折り無*205です。
    但し、フェンダーぎりぎりになると一般的なスペック値だけでなく、ホイールの
    デザイン、タイヤのビード高さ、引っ張り量(車軸方向のホイールからのタイヤの
    はみ出し量)を加味する必要があります。
    私のホイールはLAYSベルサス、タイヤは比較的ビード幅の小さいピレリPZeroです。
    この組み合わせでフロントはギリギリOK、リヤもそこそこ満足しています。但し
    車高を下げていますので、コーナリング時は気を遣いながらの運転です
    (フェンダーに干渉します)。
    ちなみにフロント+32では、ホイールのデザインの影響かもしれませんが、
    フェンダーからわずかにはみ出し車検的にはアウトでした。

    そうするとモリモトさんの場合ですが、
    ・フロントははみ出しに対し結構厳しいのでは?と思います。
    ・リヤはそのままでもOKですが、10o程度のスペーサを入れる事で奥目感が
     無くなり、大径ホイールがより大きく見えると思います。但し、スペーサ厚み
     の分、ナットの掛かり代が少なくなりますので、ボルトを長いものに打ち直す
     必要が出てきます。

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■ 2469 / inTopicNo.3) Re[2]: oz rally racing
□投稿者/ Koshida -(2013/01/05(Sat) 13:03:25)
    モリモトさん初めまして、
    Koshidaと申します。

    きっぽさん仰るように前輪はタイヤサイズに関わらずはみ出ます。
    が、前期型はキャンバー調整ができるので、大丈夫と思います。

    タイヤ幅はこれもきっぽさんが仰るように205なら問題ないでしょうが、
    外径が合うものがなかなか無いので195/55-15の方が探しやすいです。

    また、O.Zは変形したものが多いので、
    お店でタイヤを組む前にバランサーで回してもらい、確認した方が良いです。

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■ 2471 / inTopicNo.4) Re[3]: oz rally racing
□投稿者/ モリモト -(2013/01/06(Sun) 10:34:11)
    きっぽさん、Koshidaさん
    返信くださり、また非常に詳しく丁寧なアドバイスを頂き
    本当にありがとうございます。
    私にとってoz rally racingはあまりにもセリカに定番なので
    普通にタイヤ交換するだけでジャストフィットするような錯覚を
    おこしておりました。
    お二人のアドバイスのおかげで今後のタイヤ交換の方向性が
    素人の私なりに見えてきたような気がします。
    お礼申し上げます。

    Koshidaさんに1つ質問なのですが
    フロントはキャンバー調整で対応可能というのは
    ネガキャンを強くしてタイヤ上部をフェンダーより引っ込めると
    いったイメージなのでしょうか(素人の発想ですみません)
    ただそれだとタイヤ下部はフェンダーからはみ出すので車検はNG?
    よろしければお教え下さい。

    きっぽさん、Koshidaさん
    お忙しいところありがとうございました。

    モリモト



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■ 2472 / inTopicNo.5) Re[4]: oz rally racing
□投稿者/ モリモト -(2013/01/06(Sun) 11:04:05)
    その後、少し調べていて気付きました。
    オフセット+40mmのものを落札すべきだったようですね。
    勉強になりました。


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■ 2473 / inTopicNo.6) Re[4]: oz rally racing
□投稿者/ きっぽ -(2013/01/07(Mon) 00:10:56)
    モリモトさん
    きっぽです。こんばんわ。koshidaさんへの質問に割り込みして。。。
    ご質問の回答は↓ここのHPにあります。研究室からもLinkしてありますので
    ご紹介してもよろしいかと。

    ttp://www.takkun.net/index.html
    →キャラバンのちょっぴり改造風景
    →車検対応のツライチの定義


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■ 2474 / inTopicNo.7) Re[5]: oz rally racing
□投稿者/ モリモト -(2013/01/08(Tue) 21:56:12)
    きっぽさん

    ありがとうございます。
    私にもようやく理解できました(汗)

    モリモト
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■ 2475 / inTopicNo.8) Re[4]: oz rally racing
□投稿者/ Koshida -(2013/01/08(Tue) 22:07:04)
    すみません、遅くなりました。

    165は外径の合うタイヤを探すのも大変なので、こちらも紹介しておきます。
    ttp://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html

    モリモトさん仰るように実はET30は185ワイド用らしいのです。
    でも165はリアトレッドが狭いので30の方がカッコイイ(笑)
    私も30を使ってます。
    細かいことを言うとスクラブ半径も変わってしまいますが問題ないと思います。
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■ 2476 / inTopicNo.9) Re[6]: oz rally racing
□投稿者/ モリモト -(2013/01/12(Sat) 10:16:29)
    きっぽさん、Koshidaさん
    たくさんのアドバイスを頂き本当にありがとうございました。
    ホイールも無事届き(程度はまあまあです)
    何はともあれセリカに履かせてみようと思います。
    やはりoz rally racingはかっこいいですね。
    いまから楽しみです。
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